社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

  • 社会福祉法人 徳風会 常徳保育園
  • 幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。
  • のびのび元気にすくすくと。個性を大切に、思いやりのこころを育てます。
 
 
1
 
暴風警報発令時の措置について(重要)
2020-10-09
常徳保育園です。
暴風警報発令時の措置についてお知らせします。10月9日11時現在、足摺岬南南東280キロにあり、北東に進路をとっています。
明日10月10日(土)の保育開園時間に最接近の可能性が高いものと思われます。
暴風警報発令時、よいこネットにて、配信いたしますが、保護者の方もテレビやネットなどで最新の台風情報の確認をお願いします。
 
 
7時までに暴風警報が発令された場合、保育園は安全を考え、自宅待機となります。
 
8時30分までに解除の場合、解除後1時間後より開園いたします。この場合は給食はあります。(例…7時30分解除の場合、8時半より開園)
 
8時30分以降~11時の間に解除の場合、同じく解除後1時間後より開園いたしますが、給食はございません。弁当持参となります。
 
11時以降も暴風警報が発令中の場合、この日は休園となります。
 
※7:00現在で特別警報発令時は一日休園となります。
 
園用写真の申し込みについて(再開)
2020-10-02
常徳保育園です。
写真サイトの閉鎖により、皆様には大変ご迷惑をおかけしていた園用写真ですが、新たに「みゆき写真館」様のご協力のもと再開することになりました。
写真の申し込み方法につきましては、みゆき写真館の業者用写真の申し込み方法と同一ですが、値段は園用の写真値段で購入が可能です。
 
一枚40円で購入可能です。なお園でも今まで通り閲覧することができますが、園経由での場合、一枚50円となりますのでご了承ください。
写真のダウンロードに関しては、セキュリティの観点から行っておりません。悪しからずご了承ください。
 
園用写真の申し込みについて
2020-07-13
現在園用写真の申し込みにつきまして、今まで運営してきましたサイトが運営停止となり、現在他の方法を考察中です。
暫くの間ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちいただけますでしょうか。
大変恐れ入りますが何卒ご了承ください。
 
 
今年度の夕涼み会について
2020-06-29
皆さんが楽しみにされていました常徳保育園の夕涼み会についてですが、
昨今の社会情勢を鑑み、今年度の夕涼み会につきましては誠に残念ではありますが、
「中止」とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。
 
スポーツ教室、英会話の再開について
2020-05-23
大阪府における緊急事態宣言解除の措置に伴い、中止しておりましたスポーツ教室、及び英会話を再開いたします。
 
スポーツ教室…5月27日(水)より
英会話   …5月29日(金)より
 
よろしくお願いいたします。
 
新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後の保育運営について
2020-05-23
5月21日(木)、大阪府に発令されていました緊急事態宣言が解除され、富田林市からも緊急事態宣言解除に対しての報告がございました。
以下富田林市長より
 
新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後の保育運営について
 
 日頃は、本市の保育事業の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また保護者の皆様には、4月7日からの「緊急事態宣言」発出以来の最大限の「登園の自粛」にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
 大阪府域での「緊急事態宣言」が解除されたことにより、これまでお願いしてきました登園自粛のお願いについては終了いたします。「保育利用届出書」についてはすでに5月末までの期間について提出いただいていますが、変更が可能です。勤務等により保育が必要な場合は、必ず事前に保育園に電話連絡をお願いします。(※届け出内容に変更がない場合は必要ありません。)
 
 今後につきましては、感染拡大防止のため、お仕事がお休みの場合やご自宅で保育が可能な場合は、引き続き「出来る限りの家庭での保育の協力」をお願いします。また、保育時間についても勤務等が終了次第、お迎えをお願いいたします。
 
※6月分の保育料については納付書の配布及び口座引き落としは行いません。後日、出席状況を確認させていただき、日割り計算後、改めて清算させていただきます。
※給食費につきましては各園にお問い合わせください。
 
問い合わせ 市役所こども未来室 0721-25-1000・内線287・291
 
 
引き続きのご家庭での保育について(お願い)
2020-05-13
5月12日、富田林市より引き続きのご家庭での保育についての手紙が送付されました。
園としては富田林市に準じ以下の対応を同じくとることといたします。

以下富田林市長より  抜粋
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、こどもの安全、命を守るため、引き続きのご家庭での保育について(お願い)

日頃は、本市の保育事業の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また現在、保護者の皆様には最大限の「登園の自粛」にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「緊急事態宣言」が5月31日まで延長となりました。大阪府では休業要請の解除に向けた検討がされていますが、緊急事態宣言期間については、現行の保育体制を続行します。つきましては5月30日(土)までの「届け出に基づく利用」に、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。
【次の人は登園できません】
・仕事が休みの人
・在宅での仕事が可能である場合
・緊急事態宣言により仕事を休める場合
・勤務先が休業となっている場合
・求職活動中
・育児休業中
・家庭で保育が可能な方
【全ての保護者に登園自粛をお願いします】
※どうしても保育が必要な人については、利用したい日の前日までに理由を添えて別紙の届け出をしてください。
※利用時間についても最小限でお願いします。
【期間】
令和2年5月18日(月)~5月30日(土)
 
重要なお知らせ(5月以降の行事について)※5月23日追記あり
2020-05-01
非常事態宣言発令下における園行事につきまして、引き続き延期、および中止の対応を取らせてもらいます。
 
楽しみにされてた方々には何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
5月1日(金) :こどもの日の集い…中止
5月8日(金) :英会話教室…中止
5月12日(火):園庭開放…中止
5月13日(水):4.5歳児遠足…延期
(それに伴い5月13日(水)予定していたスポーツ教室も中止となります)
5月15日(金):英会話教室…中止
5月20日(水):スポーツ教室…中止
5月21日(木):ベビーマッサージ…中止
5月23日(土):3,4,5歳児保育参観…延期
5月27日(水):スポーツ教室…※再開いたします。
5月26日(火):5月誕生日会…延期
5月29日(金):英会話教室…※再開いたします。
 
富田林市より引き続きのご家庭での保育についてのお願い(最重要)
2020-04-30
4月28日(月)、富田林市より以下の指示が出されましたので、当園も富田林市の指示に基づき同様の措置を講じることになりました。
 
以下富田林市長より保育所等をご利用の保護者の皆様へ 抜粋
 
新型コロナウイルスの感染拡大防止を防ぐため、こどもの安全、命を守るため、引き続きのご家庭での保育について
 
日頃は、本市の保育事業の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また現在、保護者の皆様には最大限の「登園の自粛」にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
5月のゴールデンウイーク後半に向けて、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、さらなる外出の自粛が呼びかけられております。
緊急事態宣言」については5月6日までとなっていますが、本市としては現行の保育体制を続行します。つきましては、5月16日(土)までの「届け出に基づく利用」に、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。
 
 
【次の人は登園できません】
・仕事が休みの人
・在宅での仕事が可能である場合
・緊急事態宣言により仕事を休める場合
・勤務先が休業となっている場合
・求職活動中
・育児休業中
・家庭で保育が可能な方
 
【全ての保護者に登園自粛をお願いします】
※どうしても保育が必要な人については、利用したい日の前日までに理由を添えて別紙の届け出をしてください。
※利用時間についても最小限でお願いします。
 
【期間】
令和2年5月7日(木)~5月16日(土)
 
最重要事項のお知らせ【書類その2】
2020-04-16
提出書類その2【利用予定日記入書類】
書類2枚目の添付ページです。
こちらのページ(写真下)で提出書類(その2)のダウンロードが可能です。
必要な方は提出書類(その1)と共に提出をお願いします。
(その1)は最重要事項のお知らせ(必ずご確認ください)にございます。
 
登園時には必ず(その1、その2)の2枚の書類を提出していただきますのでよろしくお願いいたします。
 
 
1
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562