社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

  • 社会福祉法人 徳風会 常徳保育園
  • 幼児期に創造性や感受性の豊かな子どもに育てます。
  • のびのび元気にすくすくと。個性を大切に、思いやりのこころを育てます。
 
 
 
4.5歳児クラス参観について
2021-05-06
5月22日(土)に4.5歳児のクラス参観を予定していましたが、大阪府に発出されました「緊急事態宣言」の状況を鑑み、やむを得ず「延期」という形をとらせていただくことにいたしました。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
クラス参観の延期時期などにつきましては、社会情勢を鑑み、またお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
 
非常事態宣言発令における登園の対応について(最重要)
2021-04-26
2021年4月25日(日)より大阪府を含む4都府県に非常事態宣言が発令されました。
富田林市よりこれを受け、緊急事態宣言発出後の保育園の運営について以下のような方針が示されました。
以下一部抜粋、要約
 
 
富田林市長 吉村 善美
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、国より4月25日緊急事態宣言が発出されました。今回の緊急事態宣言は人流を抑制し、社会における感染拡大を防ぎ、実効性のある対策を徹底する方針が示されました。保育園については感染拡大防止を徹底しつつ、原則開園する方針が示されています。
保育園は、「密閉・密集・密接」の3密を完全に防ぐことは難しい施設ですが、より一層の感染予防に取り組み、通常通りの運営を行います。なお、ご家庭におかれましても感染予防に取り組み、保育園利用時間の短縮にご協力いただくなど、保育園の継続的な開園にご理解ご協力お願いします。
 
【お願い】
●送迎時、保護者の方はマスクの着用をお願いします。
●児童及び保護者の方は、必ず検温をして下さい。発熱時(解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでを含む)の登園・送迎は自粛してください。
●保育園利用時間の短縮や混雑時間帯を避けた送迎に、可能な範囲でご協力ください。
児童及びご家族が新型コロナウィルスに罹患・又は濃厚接触者と特定された場合及びPCR検査等を受けた場合は、速やかに保育園にご連絡ください。
※児童のご家族が濃厚接触者に特定された場合も、極力利用の自粛をお願いいたします。
 
 
【園児・職員で感染者が確認された場合】
 
・保健所による疫学調査(濃厚接触者を特定するための調査)を行いますので、原則として保育園は『全体』又は『一部』を翌日より3日間臨時休園します。
 ※臨時休園の場合、市ウエブサイト等にて『臨時休園の事実』を情報公開いたします。
・保健所による疫学調査の結果により、臨時休園の期間が『延長』又は『短縮』する場合があります。
・保健所による疫学調査の結果、濃厚接触者がなく感染拡大の恐れがないと判断した場合、臨時休園はいたしません
 が、基礎疾患のある園児やご家族への注意喚起のために『園児・職員に感染者が確認された事実』を保護者の方の 
 み情報発信いたしますのでご理解・ご協力をお願いします。
 ※情報の取扱いについては、当該児童及び職員に風評被害が生じないよう人権に配慮した行動をお願い致します。
 
 
 
発表会について(終了しました)
2021-01-25
令和2年度の発表会につきまして、1月14日に大阪府に緊急事態宣言が発令され、園としましても昨今の社会情勢を鑑み、多くの熟慮を重ねた結果、令和3年2月20日(土)に予定していました発表会につきましては、0歳児クラスから4歳児クラスは残念ながら「中止」とさせていただくことになりました。
 
保護者の方々におかれましても、子ども達の成長の姿を発表会を通じて感じていただくことが出来ず大変心苦しい限りではありますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
尚、5歳児クラスにつきましては十分な感染症対策を行ったうえで、令和3年2月27日(土)に劇のみの発表の場を設けさせていただくことに決定いたしました。練習等の都合上、日程が変更になりお詫び申し上げます。詳細につきましてはまた追ってご連絡をさせていただきます。
皆様のご理解の程よろしくお願いいたします。
 
園内のフェンス工事について(終了しました)
2020-12-11
本日12月11日(金)より約2週間ほどの予定ですが、園内の外周のフェンス工事が行われております。
工事車両も園庭内に入ってまいりますが、バリケード、柵などの対策を行い安全には十分配慮いたしております。
保護者の皆様におかれましても、登降園時には工事現場にお子様が近寄らないようにご配慮願いたいと思います。
皆様のご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
暴風警報発令時の措置について(重要)
2020-10-09
常徳保育園です。
暴風警報発令時の措置についてお知らせします。10月9日11時現在、足摺岬南南東280キロにあり、北東に進路をとっています。
明日10月10日(土)の保育開園時間に最接近の可能性が高いものと思われます。
暴風警報発令時、よいこネットにて、配信いたしますが、保護者の方もテレビやネットなどで最新の台風情報の確認をお願いします。
 
 
7時までに暴風警報が発令された場合、保育園は安全を考え、自宅待機となります。
 
8時30分までに解除の場合、解除後1時間後より開園いたします。この場合は給食はあります。(例…7時30分解除の場合、8時半より開園)
 
8時30分以降~11時の間に解除の場合、同じく解除後1時間後より開園いたしますが、給食はございません。弁当持参となります。
 
11時以降も暴風警報が発令中の場合、この日は休園となります。
 
※7:00現在で特別警報発令時は一日休園となります。
 
園用写真の申し込みについて(再開)
2020-10-02
常徳保育園です。
写真サイトの閉鎖により、皆様には大変ご迷惑をおかけしていた園用写真ですが、新たに「みゆき写真館」様のご協力のもと再開することになりました。
写真の申し込み方法につきましては、みゆき写真館の業者用写真の申し込み方法と同一ですが、値段は園用の写真値段で購入が可能です。
 
一枚40円で購入可能です。なお園でも今まで通り閲覧することができますが、園経由での場合、一枚50円となりますのでご了承ください。
写真のダウンロードに関しては、セキュリティの観点から行っておりません。悪しからずご了承ください。
 
園用写真の申し込みについて
2020-07-13
現在園用写真の申し込みにつきまして、今まで運営してきましたサイトが運営停止となり、現在他の方法を考察中です。
暫くの間ご迷惑をおかけいたしますが、お待ちいただけますでしょうか。
大変恐れ入りますが何卒ご了承ください。
 
 
今年度の夕涼み会について
2020-06-29
皆さんが楽しみにされていました常徳保育園の夕涼み会についてですが、
昨今の社会情勢を鑑み、今年度の夕涼み会につきましては誠に残念ではありますが、
「中止」とさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。
 
スポーツ教室、英会話の再開について
2020-05-23
大阪府における緊急事態宣言解除の措置に伴い、中止しておりましたスポーツ教室、及び英会話を再開いたします。
 
スポーツ教室…5月27日(水)より
英会話   …5月29日(金)より
 
よろしくお願いいたします。
 
新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後の保育運営について
2020-05-23
5月21日(木)、大阪府に発令されていました緊急事態宣言が解除され、富田林市からも緊急事態宣言解除に対しての報告がございました。
以下富田林市長より
 
新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後の保育運営について
 
 日頃は、本市の保育事業の運営にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。また保護者の皆様には、4月7日からの「緊急事態宣言」発出以来の最大限の「登園の自粛」にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
 大阪府域での「緊急事態宣言」が解除されたことにより、これまでお願いしてきました登園自粛のお願いについては終了いたします。「保育利用届出書」についてはすでに5月末までの期間について提出いただいていますが、変更が可能です。勤務等により保育が必要な場合は、必ず事前に保育園に電話連絡をお願いします。(※届け出内容に変更がない場合は必要ありません。)
 
 今後につきましては、感染拡大防止のため、お仕事がお休みの場合やご自宅で保育が可能な場合は、引き続き「出来る限りの家庭での保育の協力」をお願いします。また、保育時間についても勤務等が終了次第、お迎えをお願いいたします。
 
※6月分の保育料については納付書の配布及び口座引き落としは行いません。後日、出席状況を確認させていただき、日割り計算後、改めて清算させていただきます。
※給食費につきましては各園にお問い合わせください。
 
問い合わせ 市役所こども未来室 0721-25-1000・内線287・291
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562