社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
保育参観がありました。
2022-05-21
 4歳児すみれ組、5歳児ゆり組の保育参観がありました。
はじめにすみれ組からスタート。朝の集会をしてからペットボトルを使ったジョウロを保護者の方と一緒に製作しました。
後半は完成したジョウロを持って、今年度、すみれ組の子どもたちが育てている「プチトマト」にお水をあげたり、園庭の花壇にお水をあげてくれました。来週から、自分たちで作ったジョウロでお水やりをしてくれるそうです。頑張れ~。
入れ替わりでゆり組の保育参観がスタート。お当番の子どもが自己紹介をし、マットを使った運動あそびを見てもらいました。
マットに貼られた3色のテープを指定された色だけを辿って進んでいくという「マットクライミング」にチャレンジ。一人ひとり自分でルートを探しながら進む姿はとても真剣でした。後半は子どもたちの大好きな「猛獣狩りに行こう!」最初は子どもだけであそび、途中から保護者の皆さんにも参加していただきました。最後のお題「ジャイアントパンダ」は「8文字?9文字?」「小っちゃい「や」は入る?」と大盛り上がりでした。天気が心配されてましたが、無事保育参観を開催することが出来、楽しい一日になりました。保護者の皆様、感染症予防のご協力ありがとうございました。
 
 
ベビーマッサージがありました。
2022-05-20
ベビーマッサージ講座がありました。
毎回人気の講座で、すぐに満員となってしまいます。
お母さんにマッサージしてもらうと、どのお子さんも気持ちよさそうにし、お母さんをみつめて、時には笑顔も見せてくれました。
お母さんとのスキンシップがとれた時間だったと思いました。
 
 
 
遠足楽しかったよ❕
2022-05-12
 今年度の春の遠足は天候不良の為、行き先が大型児童館ビッグバンに変更になりましたが、
すみれ組、ゆり組の子どもたち全員で行くことが出来ました。
出発前、合羽を着るときもワクワクがとまらない!といった感じの子どもたち。
雨が降ってもへっちゃらでバスまで歩いていました。
そして、ビックバンに到着。3階の大きなワニの前で集合写真を撮り、その後自由遊びに。
クラスごとにまとまって、ワニのお腹の中、恐竜のアスレチック、ターザンロープ等色々な遊具を
楽しみ、汗をかきながら遊んでいました。
そして、お楽しみのお弁当タイム。「見て見て!」とお友だちや保育者にお弁当のお披露目会からはじまり、
あっという間にピッカピカに完食していました。
食後は4階に移動。昔の街並みを再現したエリアや、科学的な遊具エリアを思う存分楽しんでいました。
帰りのバスではウトウトzzzと疲れて眠っているこもいましたが、無事楽しんで帰ってくることができました。
 
 
さくらんぼの実がなりました。
2022-05-02
GWに入り、園にあるサクランボの木にたくさんの実がなりました。
赤く熟したサクランボを朝から「先生、もう取っていい?」と収穫を楽しみにしている様子。
年長さん達は自分達で選んで収穫を楽しんでいましたよ。
取ったサクランボを頬張り、「おいしい」「ちょっとすっぱいな」と口々に感想を述べてましたが、少し熟するには早かった様子。
GW後には食べ頃かな?と思いつつその頃には鳥達に食べられてしまいそうですね(笑)
 
 
 
こどもの日の集いに参加しました。
2022-04-28
もうすぐゴールデンウイーク。
 
今日は、3・4・5歳のお友だちがこどもの日の集いに参加しました。
 
「どうしてこいのぼりをあげるの?」という紙芝居で、行事の由来を知ったり、
 
クラスごとに製作したこいのぼりを披露しました。
 
今年度は3歳児ばら組は「はじき絵」4歳児すみれ組は「スタンピング」5歳児ゆり組は「絞り染め」の技法で
 
製作しました。こいのぼりの大好物の風も良く吹いてくれ、元気に泳いでいました。
 
子どもたちも、こいのぼりのように元気に育ってくれると思います。
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562