社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
音楽コンサート
2019-10-29
 
音楽コンサート
2019-10-29
 
ホールにて音楽コンサートが開かれました。
 
ドレス姿の先生たちに目をキラキラさせているみんな。
うっとりしながら見ているお友だちもいました。
手遊びや歌、合奏、そしてピアノの演奏をしていただきました。
最初は少し様子を見ながらしている子もいましたが、手遊びは知っていたものだったので、ニコニコ楽しそうに一緒にしていました。
保育士にくっつきながら、恥ずかしそうに耳元でこっそり歌を歌ってくれる子もいました。
楽しいのだな~と感じる瞬間でした。
合奏ではゆりぐみのみんなが順番に合奏をして見せてくれました。
他のクラスのお友だちも鳴子と鈴を貸してもらい、参加しました。
とっても素敵な笑顔で鳴らしていました。
 
「次に弾く曲には動物が出てきます。どの動物かな?想像してみてください」
ということで、ピアノの演奏をしていただきました。
曲は「子犬のワルツ」だったのですが、
「タイトルは『子犬』ですが、ショパンはタイトルを限定するのが好きではなかったそうです。
色々想像しながら聴いてくださいということだったのだと思います。
それぞれの想像を広げて聴いてみてください」
という言葉が印象的でした。
 
とても素敵な時間でした。
みんなの感性がどんどん磨かれていきますように♪
 
0.1.2歳児保育参観
2019-10-26
 
0.1.2歳児保育参観
2019-10-26
雨が降ることなく保育参観を迎えることができました。
 
もみじぐみはお部屋で動物表現を見ていただいた後、ホールでマットなどを使い、体を動かして遊びました。
お家の方と一緒にたくさん遊び、いつも以上に楽しく過ごせたようです。
 
ももぐみは園庭に出て過ごしました。
お家の方と一緒ということで、最初は少し固まっていた子どもたち。
しかし、遊んでいくうちにたくさん遊ぶことができました。
いつもの様子も見ていただくことができたと思います。
 
たんぽぽ1くみはお部屋でリトミックをしました。
いつもと違う雰囲気に、少しとまどい様子を見ながらしていましたが、お家の方と一緒にリトミックをしていると楽しくなってきたようで、笑顔も多く見られました。
 
たんぽぽ2くみはお部屋でおにぎりを作り、お買い物ごっこをしてお弁当を作りました。
ギュッ!!ギュッ!!とおにぎりを握り作ったお弁当を見ながら、にこにこ笑顔があふれていました。
 
お忙しい中、たくさんの方に参加していただきありがとうございます。
お家の方が一緒ということで、少し固まってしまったりと、最初はいつも通りの姿を見ていただけなかったかもしれません。
しかし、こどもたちみんな、楽しそうに参加していたことが印象的でした。
ありがとうございました。
 
いも堀り みかん狩り遠足
2019-10-16
とってもいいお天気の中、子どもたちの楽しみにしていた遠足に行ってきました!
行きのバスの中では「みかん何個食べようかな?」「お芋あるかな?」と大盛り上がりでしたよ。
芋掘りは夢中になって掘ってくれています。
お芋が見えてくると、出てきたーとテンションアップです!
次はみかん狩り!!
ここからばらぐみのみんなも合流です!!
みんな大喜びでみかんを採っていて、上手に、色づいたみかんを探してくれています。
「あまーい!!!」とおいしそうに食べていました。
そして待ちに待ったお弁当タイム!!
お友だちと見せ合いっこしながら、「おいしいー!!」と満面の笑みでしたよ。
朝早くからのご協力ありがとうございました。
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562