社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
みんなの発表会
2020-02-22
欠席する子もなく、全員出席での発表会となりました。
始まる前から少し緊張気味の子もいました。
泣いてしまう子、緊張でテンションの上がっている子、いつも通り落ち着いてできている子、楽しそうににこにこしながらしている子と、様々でした。
それぞれ頑張ってくれた子どもたち!!
前にいる保育士の顔をしっかり見て、合奏をしたり、歌を歌ったりしている姿はとてもかっこよかったです。
見ている保育士もたくさん感動をもらいました。
発表会での頑張りを、これからの自信に繋げていってくれたらと思います。
 
豆まき集会
2020-01-30
 
とうとうこの日がやってきました!!!
 
「豆まき集会」の日が近づいてくると、みんなドキドキしていたようで、当日も、2階ホールに集まったみんなの表情は緊張でいっぱいでした・・・
「鬼が来ても、(新聞紙で)豆作ったから大丈夫!!!」と、気合十分な子いましたが、少しずつ近づいてくる鬼の気配・・・
 
どん! どん! どん! どん! どん!!   きゃー!!!!!
 
みんな一生懸命豆をまいていました。
鬼に捕まりそうになり、さらに一生懸命豆を投げるみんな!!
「かっこ悪いところ、鬼さんに持って行ってもらう!!」と頑張ってまいている子もいました。
泣いてしまい保育士にぴったりくっついている子もいましたが、みんな頑張って参加できました!!
 
実は優しい鬼さんだったようで、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊ってくれました。
最後はみんなで踊り、仲良くなれた…かな?
 
豆まき集会後は、2歳児~5歳児のみんなは、自分たちで作った鬼のお面をかぶり、色々なクラスに回りました。
かわいい鬼さんたちに「きゃー!!」と言いながらも、強気で豆をまいているみんな!!
その姿もとてもかわいかったです!!
 
お福さんも各クラス来てくれました。
興味津々の子どもたち。
「おうちはどこですか?」と聞いていた子もいました。
 
クリスマス会
2019-12-16
待ちに待ったクリスマス会の日がやってきました。
朝から「サンタさん来る?」「もう来てるかな~?」と言っている子もいました。
そしてホールでは、鈴の音と共にサンタさんがやってきてくれました。
色々な質問をサンタさんにしてインタビュータイムも楽しみました。
クラスごとにプレゼントをもらうと、「何かな?」「○○かな?」と大喜びです。
3・4・5歳児クラスのお友だちはバイキングパーティーもありました。
「これも食べていいの?」「○○がいいな!」と目を輝かせていました。
大きいクラスのお友だちはみんなに取り分けてあげる姿も!
異年齢の関わりも楽しみながら「おいしいー!!」とてもいい表情をみんな見せてくれていました。
 
 
おもちつき
2019-12-11
お天気の中、園庭でおもちつきがありました。
まずは、餅米を皆で食べました。「お米の味がする!」「まだお餅じゃない!」と
食感や味を確認しました。
ゆり組は2人1組で杵を持ち、もちつきをしました。「重たいー!」と言いながら
最後まで頑張りましたよ。
「よいしょ!」という元気な応援の掛け声も園庭中に響き渡っていました。
そしてつきたてのお餅を各クラスで食べました。
「モチモチする!」「美味しい!」と満面の笑みでした。
おかわりもペロリと食べていましたよ。
 
マラソン大会
2019-12-04
マラソン大会がありました。ゆり組・すみれ組が走りました。
走る前に「エイエイオー!」と皆で気合いを入れスタートです。
園庭には他のクラスのお友達も集まり、応援にも熱が入っていました。
どの子も最後まで諦めずに頑張って完走することが出来ました。
保護者の方も応援ありがとうございました。
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562