社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
わくわく保育 (写真のみ)
2020-07-17
 
わくわく保育
2020-07-17
待ちに待った『ワクワク保育』
開会式の保育士の書いた「わくわくほいく」という字にテンションが上がっていました。
宝探しでは 指令書をグループのみんなで広げ、「次はこれか・・・!がんばるぞ!!エイエイオー!!!」と気合十分!!
ミッションをクリアする度に「よっしゃー!!」と盛り上がっていました。
すいか割りでは 当たるものの割れず・・・
しかし!! 最後に担任の気合の一撃で パッカーン!!! 無事割れました!!!
みんなの顔は「割れた!!」という前に その割れた勢いにビックリ!!(笑)
でも「やった~!!!!!!!」と大盛り上がりでした。
 
みんなで考えた名前「ダイヤモンドレストラン」も無事開店!!!
シェフやウェイトレスもいて 食べながら大騒ぎでした!!!
いつも以上に美味しく食べられたようで おかわりしている子も多くいました。
 
お昼寝から起きるととても楽しみにしていた「パフェ作り」
コーンフレークとホイップクリーム アイスクリームなどなど 色々なトッピングにみんな目をキラキラさせて作り そして食べていました。
お家の方からの手紙も大喜び!!
泣きそうになっている子 嬉しくてちょっとにやにやしている子もいました。
みんなで食べたカレーライス!!
キャンプファイヤーでは火の神様が美しくてうっとりしている子も多くいました。
たくさんのゲームや 「昆虫太極拳」で楽しみ 良い疲れが(笑)
 
きっとたくさんのいい思い出ができたと思います。
ゆりぐみの保護者の方はたくさんお話を聞いてあげて下さいね。
他のクラスの保護者の方も この先の楽しい未来のお話をしてあげてみてはいかがでしょうか
 
 
七夕の集い
2020-07-03
七夕の集いがありました。
各クラスでの七夕の集いとなり、七夕についての紙芝居を読んでもらったり、お話を聞いてから笹にそれぞれ作った七夕飾りをつけました。
持ち帰るための七夕飾りと、笹につける七夕飾りを選び、、つけたのですが、「織姫さんと彦星さん、別々にするのかわいそうかなぁ~」「これ持って帰って見せてあげたいし、どうしようかな~」と迷っている姿も。
お友だちの短冊の願い事も気になるようでした。
 
みんなの願い事が叶いますように☆彡
 
プール開き
2020-06-23
プール開きがありました。
コロナウィルスの影響で、今年のプール開きは園の代表としてゆりぐみが行いました。
ゆりぐみ保育室でプールでの約束を聞きながら、プールへのの期待はどんどん高まっているようでした。
ワクワクした顔の中にも、真剣な表情をして聞いていましたよ!!
お清めの塩をなめたのですが、なめながら「しょっぱいわ~」「なんか海の味がする・・・」という声も(笑)
 
初日ということで、プールの水は少なめでしたが、水に触れ、遊ぶことができたことに、みんな大喜びでした!!
また次のプールの日が待ち遠しいですね♪
 
お別れ会
2020-03-19
お別れ会がありました。
たんぽぽ組・ばら組・すみれ組の花道を誇らしげな表情で通るゆり組の子ども達です。
みんなからの、ぬりえのペンダント・贈る言葉・歌のプレゼントを嬉しそうに受け取って
くれていました。
ゆり組からもお返しに、歌を歌いました。
さすが年長組!!とても力強く、素敵な歌声でしたよ。
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562