社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
0.1.2歳児保育参観
2018-10-27
0.1.2歳児の保育参観、クラス懇談会が行われました。
お忙しい中、参加していただき、ありがとうございました。
 
もみじぐみとももぐみはふれあい遊びをしたり、マットや戸板を使い、しっかりと身体を動かしている様子を見てもらいました。
たんぽぽぐみは「くるるんウイング」という、くるくる回るおもちゃを製作しました。
上手に飛ばすことができ、うまく回るとニコニコしながら遊んでいました。
おうちの方が見てくださっているということで、照れてしまったり、泣きそうになっている子もいましたが、気づけばたくさんの笑顔で過ごすことができました。
 
 
ベビーマッサージ
2018-10-18
ベビーマッサージが常徳保育園で行われました。
保護者の方にマッサージをしてもらい、赤ちゃんたちもとても気持ちよさそうでした。
 
年に2回ほど開催予定です。
乳児子育ての一環で、良かったらぜひご参加ください。
 
芋掘りみかん狩り遠足無事終了!
2018-10-17
秋晴れのもと、無事に南楽園にみかん狩り、芋掘り遠足に出かけてきました。
出発時、バスが渋滞で遅れて30分ほど遅れての出発となりましたが、子ども達は遅れを取り戻さんとばかりにハイテンションで楽しんでくれていました。
毎年の事ながら南楽園のみかん山は急なので毎回誰かしらがステーン、とこけてしまう子がいるんですが、今年もやはりズズズーッとこけてくる子が(;'∀')なのにこけてもすぐに全く何事もなかったかのように駆け出す子ども達。いやー、すごいパワーです。
みかんをたくさん食べて、もうお弁当食べられないよ、と言っていたのに、作ってもらったお弁当を見るとまたまた食欲復活!あっという間に食べ終えてもうお腹パンパン!。。。
 
 
とならないのが常徳の子ども達。終わって探検に行こう、と思ったらまた「先生、食べる~!」と(;'∀')。。。
子ども達のお腹はどうなっているのでしょう??(笑)
とはいえ、十分みかん狩り芋掘りを満喫した子ども達。是非楽しかった思い出をお家でも色々聞いてあげてください。
 
運動会がありました
2018-10-07
   みんな よく頑張りました!!!
   偉かったね!!!!!!
 
6日は雨が降り、7日に延期となりました。
保護者の方のご協力もあり、晴天の下、無事運動会を行うことができました。
汗をたくさんかきながらも、とてもいい顔をしてみんな参加してくれました。
 
0~2歳の子ども達は、保護者の方の姿を見つけてテンションの高くなる子、反対に泣きそうになっている子もいましたが、みんな一生懸命頑張り、帰る時には笑顔をたくさん見せてくれていました。
 
今年は天候の悪い日が多く、園庭での練習は例年と比べると少なかったです。
そんな中で、運動会を迎え、大きいクラスのみんなは特に頑張ってくれたと思います。
今日の頑張りをいっぱい いっぱい褒めてあげてくださいね!!
 
 
 
敬老の日の集いがありました
2018-09-10
台風の為に延期になっていた「敬老の日の集い」が行われました。
雨が降っていて、足元の悪い中、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださいました。
 
おじいちゃん、おばあちゃんが来てくださったことが嬉しかったようで、ゆりぐみの子どもたちのテンションはアップ!!
その様子をにこやかに見ながら、みなさん参加してくださいました。
あやとりやお手玉、こま回しなどの伝承遊びを見せてくださり、子どもたちも大喜びでした。
終始、和やかな雰囲気でした。
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562