社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
さくらんぼの実がなりました。
2022-05-02
GWに入り、園にあるサクランボの木にたくさんの実がなりました。
赤く熟したサクランボを朝から「先生、もう取っていい?」と収穫を楽しみにしている様子。
年長さん達は自分達で選んで収穫を楽しんでいましたよ。
取ったサクランボを頬張り、「おいしい」「ちょっとすっぱいな」と口々に感想を述べてましたが、少し熟するには早かった様子。
GW後には食べ頃かな?と思いつつその頃には鳥達に食べられてしまいそうですね(笑)
 
 
 
こどもの日の集いに参加しました。
2022-04-28
もうすぐゴールデンウイーク。
 
今日は、3・4・5歳のお友だちがこどもの日の集いに参加しました。
 
「どうしてこいのぼりをあげるの?」という紙芝居で、行事の由来を知ったり、
 
クラスごとに製作したこいのぼりを披露しました。
 
今年度は3歳児ばら組は「はじき絵」4歳児すみれ組は「スタンピング」5歳児ゆり組は「絞り染め」の技法で
 
製作しました。こいのぼりの大好物の風も良く吹いてくれ、元気に泳いでいました。
 
子どもたちも、こいのぼりのように元気に育ってくれると思います。
 
 
一つ大きくなったね。おめでとう!
2022-01-28
4月7日(木)常徳保育園令和4年度進級式がありました。
 
本来であれば全クラス参加で行いたかったのですが、感染症対策の為、2歳から5歳児の
参加となりました。
 
年長クラスから順番に担任紹介をしていき、歌「ともだちになっちゃった」をみんなでうたい、
 
子どもたちは進級した喜びを味わっている様子でした。
 
園の小学校側の花壇でも、チューリップ等のお花が咲き並び、進級をお祝いしてくれているようでした。
 
一年間、楽しく保育園で過ごしましょうね!!
 
 
 
ご卒園おめでとうございます‼
2022-01-28
本日、常徳保育園令和3年度卒園式が行われました。
卒園児のお友だちは、「おめでとう」と声を掛けられると,
恥ずかしそうで嬉しそうな表情。とってもかわいい姿でした。
式中は真剣な表情で、思い出のアルバムでは、一人ひとり保育園での思い出を
言ってくれました。格好良かったです。
その後、茶話会では、卒園児からのプレゼントとして手話「つばさをください」の披露がありました。
小学校に行ったら翼を目一杯広げ羽ばたいてくださいね。
 
本当にご卒園おめでとう‼
 
 
 
おにがきたぞ~!!!!!
2022-01-28
今年の豆まき集会は、コロナウイルス感染症の影響で、みんなで集まらず、各部屋に鬼が来ることになりました。
 
たんぽぽぐみは窓の外から鬼が手を振っていたのですが、部屋の外にいるというだけでみんな大騒ぎです!!
しかし、鬼さんが何もせず、手を振っているだけで帰ってくれたことに一安心。
子ども達も、手を振り返していました。
 
ばらぐみ、すみれぐみ、ゆりぐみ、各クラス、二つの入り口両方から鬼がやってきて、大パニックです。
担任につかまる子、逃げている子、様々でした。
鬼が握手をしてくれたのですが、「この鬼は怖くないかも・・・」と感じ始め、少し落ち着くと「鬼は先生やろ~」と言い、鬼に捕まりそうになっていた子もいました(笑)
 
ゆりぐみの部屋では、子ども達から鬼へ質問がありました。
「どこから来ましたか?」 「好きな食べ物は何ですか?」「感染防止対策はしてますか?」鬼がマスクをしていないので気になったようです(笑)
 
鬼への怖さもあったようですが、写真を撮ったり、質問をしたり、怖いだけではない、楽しい時間にもなったようです。
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562