社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
ベビーマッサージの様子
2016-05-21
5月19日(木)に開かれたベビーマッサージの様子です。
今回も大盛況のうちにベビーマッサージ講座が終了しました。
また次回も秋に予定していますので、是非興味のある方はご参加くださいね。
 
雨上がりの海遊館遠足
2016-05-11
今日の朝方まで降り続いた雨、子ども達もやきもきしながら今日の空模様を気にしていましたが、部屋に作ったテルテル坊主のおかげもあって、出発の時には降っていた雨も上がり、着いてからは雨に祟られることなく海遊館に向かうことが出来ました。
バスの中から地下鉄が見えると「うわー、電車見える!」と大騒ぎ。USJや阿倍野ハルカスも見えたそうですよ。
海遊館に着いて早速いろんな魚を見て大騒ぎの子ども達。大きなジンベイザメを見て大興奮で「うわー、でかー!」と海の生物たちの乱舞に酔いしれていました!
イルカのショーも見ることが出来、イルカが跳ねる姿にも感動していましたよ。
海遊館での魚たちとの触れあいも然ることながら、子ども達の頭の中は。。。
 
 
お弁当
 
 
ですよねえwww
 
 
11時を過ぎたころからは「先生、お腹すいた」「お弁当いつ食べるん?」と頭の中は魚半分、お弁当半分になっていたみたいですよ(笑)もちろん待ちに待ったお弁当タイムには待ってました!とばかりにどんどんぱくついていました♪雨上がりの海遊館遠足、子ども達もみんな大満足の一日となりました!
 
さくらんぼ食べごろです♪
2016-05-02
4月の下旬あたりから少しずつ赤く色付きだしてきたさくらんぼ。子ども達もまだ色づいていないうちからこっそりつまみ食いをするお友達も(笑)。そうして5月に入り、ちょっと酸味も残ってはいましたが、「みんなで収穫しに行こうか」と言うと早速さくらんぼの木にダッシュ!実が熟しているのをいち早く察知した鳥たちが先にお食事中♪「待って~!食べないでえw」とみんなで走って向かうと鳥たちは「いいところだったのに…」と言わんばかりに去って行ってしまいました。ごめんねえ(^_^;)
 
早速赤いのと黄色いのどっち欲しい!と言うと「赤がいい」「黄色!」と色々言いながら、まずは一口食べたくて仕方がないみんな。黄色いのは酸っぱいから赤いのにしようか。と言いながら取ってあげ、みんなで喜んでみんなでいただきました。
おいしかったみたいで、何個も口に運んでいくみんなでした。今週は食べ頃が続きそうなのでみんなで一杯頬張ろうと思います。
 
子どもの日の集い
2016-04-28
今日はあいにくの雨模様。。。しかし、子ども達の作った手作りの元気なこいのぼりは常徳の部屋をところ狭し!とすでに泳ぎ回っていました(笑)外ではお披露目できませんでしたが、自分達が作ったこいのぼりを2階のホールで見せ合いっこしました!
ばら、すみれ、ゆり組のみんなで作ったこいのぼりは、5月から1か月間、元気に常徳保育園の園庭で泳ぐ勇姿を見せてくれることと思います。お迎えに来られた時などにまた見てあげてください!
 
ザリガニの赤ちゃんが生まれました!
2016-04-12
今のゆり組さんがすみれ組の時から育てていたザリガニの「レモンちゃん」、先日ふと見ると「先生、ほら見て!ザリガニのあかちゃん生まれてんで!」と大騒ぎで教えてくれました。
普通に見たら全く分からなかったんですが、「ほらここ!」と言うと、あ~なるほど!レモンちゃんの足元に本当に小さなミニザリガニが。。。
生命の誕生を身近で感じられ、命の素晴らしさを感じるいい機会になったかな?
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562