社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
さくらんぼ食べごろです♪
2016-05-02
4月の下旬あたりから少しずつ赤く色付きだしてきたさくらんぼ。子ども達もまだ色づいていないうちからこっそりつまみ食いをするお友達も(笑)。そうして5月に入り、ちょっと酸味も残ってはいましたが、「みんなで収穫しに行こうか」と言うと早速さくらんぼの木にダッシュ!実が熟しているのをいち早く察知した鳥たちが先にお食事中♪「待って~!食べないでえw」とみんなで走って向かうと鳥たちは「いいところだったのに…」と言わんばかりに去って行ってしまいました。ごめんねえ(^_^;)
 
早速赤いのと黄色いのどっち欲しい!と言うと「赤がいい」「黄色!」と色々言いながら、まずは一口食べたくて仕方がないみんな。黄色いのは酸っぱいから赤いのにしようか。と言いながら取ってあげ、みんなで喜んでみんなでいただきました。
おいしかったみたいで、何個も口に運んでいくみんなでした。今週は食べ頃が続きそうなのでみんなで一杯頬張ろうと思います。
 
子どもの日の集い
2016-04-28
今日はあいにくの雨模様。。。しかし、子ども達の作った手作りの元気なこいのぼりは常徳の部屋をところ狭し!とすでに泳ぎ回っていました(笑)外ではお披露目できませんでしたが、自分達が作ったこいのぼりを2階のホールで見せ合いっこしました!
ばら、すみれ、ゆり組のみんなで作ったこいのぼりは、5月から1か月間、元気に常徳保育園の園庭で泳ぐ勇姿を見せてくれることと思います。お迎えに来られた時などにまた見てあげてください!
 
ザリガニの赤ちゃんが生まれました!
2016-04-12
今のゆり組さんがすみれ組の時から育てていたザリガニの「レモンちゃん」、先日ふと見ると「先生、ほら見て!ザリガニのあかちゃん生まれてんで!」と大騒ぎで教えてくれました。
普通に見たら全く分からなかったんですが、「ほらここ!」と言うと、あ~なるほど!レモンちゃんの足元に本当に小さなミニザリガニが。。。
生命の誕生を身近で感じられ、命の素晴らしさを感じるいい機会になったかな?
 
新しい年度が始まりました!
2016-04-07
今年度もいよいよスタート!在園のお友達もみんな新しいクラスになって少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。「さあ、部屋に入ろう」と言うとついつい前のクラスの靴箱や部屋にダッシュしてしまいそうになる子もいますが(笑)少しずつ新しい環境にも慣れてきています。保育士の方がつい「はい、○○組のお友達~」と言うときに旧クラスを呼んでしまうので早く切り替えないと(^_^;)
さて、先日新しいクラスで進級式があり、みんなで新しいクラスの先生やお友達を発表しあいました。これから一年一杯楽しい思い出作っていこうね!
 
新入園のお友達もまだまだ不安が一杯で、ぐずったり泣いたりも多いかと思いますが、いつかはみんなとの生活も慣れてきて楽しい一日を過ごせるようになると思います。これからも温かく見守っていこうと思います。
 
ホームページをリニューアルしました
2016-04-05
この度、ホームページをリニューアルいたしました。引き続き保護者のみなさまにはよい子ネットを通じ適時更新などがあればお知らせいたします。またホームページから直接各ページを見ることも出来ますので、是非ご覧ください。
また地域の方々にも開かれたホームページにしていこうと思っております。今後とも常徳保育園をよろしくお願いいたします。
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562