社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
作品展(写真のみ)
2020-11-14
 
作品展
2020-11-14
各部屋の作品展示に加え、2階ホールで作品の展示がありました。
今年のテーマは「ぐるんぱのようちえん」です。
みんなの大好きな絵本で、お話の世界をみんなで作りました。
 
絵本に出てくる子ども達を作り、洗濯物や車、ビスケット、大きなお皿のプール、そしてぐるんぱもいます。
色々な素材、道具、技法を使い、たくさんのものを作ってくれました。
3,4,5歳児はグループに分かれ、縦割りでの製作も行いました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達が自分より小さい子に教えてあげ、小さい子も安心して教えてもらっていました。
 
お家の方に見てもらった子は「これはこうして作った!! こっちはこうしたよ」と、嬉しそうに説明している子もいました。
 
ベビーマッサージ大盛況でした!!
2020-10-22
 令和2年度子育て講座ベビーマッサージを本日行いました。
 毎年人気で募集すると、あっという間に定員に達しています。
 マッサージをしてもらうと、赤ちゃんたちはすごく気持ちよさそうで、だんだんと眠くなったりする子もいました。
 お母さんとの触れあいでは「いない いない ばあ」をすると、すごくいいお顔で笑っている赤ちゃんでした。
 
いも堀り みかん狩り遠足
2020-10-21
 
いも堀り みかん狩り遠足
2020-10-21
天気にも恵まれ 秋晴れの中での遠足になりました。
すみれぐみとゆりぐみは一足先に向かい おいも掘りをしました。
しゃもじを使い おいもの周りの土をそっと掘っていきます。
最後は絵本「さつまのおいも」のように みんなとおいもの綱引き!!
大豊作!!!
たくさんのおいも そして大きなおいもに みんなの目はキラキラと輝いていました。
 
ばらぐみのみんなも到着し みかん狩りもしました。
 
「くるくる プチッ!!」
 
「これは美味しいかなぁ〜」
「こっちは緑のところないから絶対に美味しいと思う!!!」
「これ美味しかったから先生あげる」
 
などなど 話はつきません。
 
お弁当は広げると みんなニコニコしていて 「見て見て!! めっちゃ美味しそうやろ♪」と嬉しそうでした。
お友達とお弁当を見せ合っている子もいました。
お弁当後は 自由時間ということで 引き続きみかん狩りをしたり ゆりぐみだけが行けるアスレチックにも行ってきました。
あっという間に疲れてしまい いくつか楽しんですぐに戻ったのですが アスレチック中はとっても楽しそうでした。
 
 
楽しい1日となりました。
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562