社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
待ちに待った海遊館遠足!!
2019-05-08
楽しみにしていた海遊館遠足!!
バスに乗ると「遠足だ~!!やった~!!」という声と共に、「この道知ってる!」「まだかなぁ~」とドキドキワクワクのこどもたち
しかし、はしゃぎすぎて、つくころにはちょっとお疲れモードでした(笑)
 
海遊館に着くと、マンボウや、色々な魚に一気にテンションアップ!!
中でもジンベイザメはいちばんの盛り上がりでした!!
魚を見ながらも、やっぱり気になるのはお弁当
「いつ食べるの?」「もうお弁当食べる?」と聞いている子もいました
お家の方の愛情がたっぷりのお弁当!!
「おいしそうやろ!!」と嬉しそうに見せ合いっこしながら食べていました
 
帰りのバスでは、行きと違ってとても静か
遊び疲れたのでしょうね♪
またおうちでも、楽しかったお話を聞いてあげてくださいね
 
こどもの日の集い
2019-04-25
少し曇り空の中、こどもの日の集いがありました。
各クラスのこいのぼりの紹介をした後、みんなが見守る中、こいのぼりを揚げました。
風も吹いてきて、みんなの作ったこいのぼりは元気に空を泳いでいました。
小さなクラスのこどもも、「わぁ~ こいのぼり!!」「せんせい!!こっちきて!!こいのぼりいてる!!!」と一気にテンションが上がっていました!!
 
お天気の良い日に泳いでいるこいのぼりを見るのも楽しみですね!!!
 
お別れ遠足
2019-03-22
楽しみにしていたお別れ遠足。
心配されていたお天気も何とかもって、天王寺動物園まで行ってきました。

動物園ではコアラに夜行性動物、ふれあい広場と楽しみながら進むと「フォ〜〜」と遠吠えが…

狼がよく来たなと吠えて歓迎してくれていましたが、一瞬の沈黙と子どもたちの表情は是非みてもらいたかったです。

その後、虎の檻では「阪神タイガースやな〜」と流石の関西トークがでたり、ライオンやサイ、カバと人気の動物たちをみて回りました。そして、お待ちかねのお弁当。

みんな愛情がたっぷり詰まったお弁当を見せ合い食べました。

そして後半へ。

最初はチンパンジーの檻でも呼びかけると手を挙げて応えてくれるという大サービス。

今日1番の盛り上がりでした。

その後も色々な動物をみて回り、あっという間に帰りの時間。

少しだけ時間があったので「てんしば」にて転がったり走り回り子どもたちも大満足の様子でした。

帰りの電車ではみんなお疲れが出て眠る子が多かったです。

それだけ楽しんでくれたということかな〜と感じています。

 

保護者の皆様、お弁当や準備のご協力ありがとうございました!!

 
お誕生日会・お別れ会・バイキングパーティー
2019-03-15
3月のお誕生日会がありました。
今月の保育士の出し物は、毎年恒例のゆりぐみがした劇「うらしまたろう」です。
ゆりぐみのみんなからの声は厳しく、「あのセリフちょっとちゃうかったわ」等など(笑)
でも喜んでくれたようで、「楽しかったよ」というお言葉ももらいました♪
 
お誕生日会に続き、お別れ会が行われました。
すみれぐみのみんなから「うらしまたろう」のぬりえのプレゼントがありました。
嬉しそうにもらったぬりえのプレゼントを見ていたゆりぐみのみんなでした。
 
バイキングパーティーでは、いつもとは少し違う特別なメニューにみんな大喜び!!
「い~っぱい食べてん!!!」とニコニコしながら教えてくれる様子も見られました。
 
ひなめぐり
2019-03-10
3月9日(土)、10日(日)の両日、寺内町界隈で今年も「雛めぐり」が開催されています。
時間は両日とも9:00~16:00(雨天でも行う予定です)の間、寺内町中をかわいらしいお雛様たちが飾られていますので、よろしかったら是非足を運んでみてください。
今年も年長児のゆり組さん達の手作りお雛様が本町公園にて展示されていますので、是非おいでくださいね。
 
 
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562