社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
みんなの発表会
2021-02-27
今年度はコロナウイルスの影響で、5歳児ゆりぐみの劇のみの発表会となりました。
始まる前から「めっちゃドキドキする・・・」「・・・できると思う」とちょっと不安そうでしたが、「今まで頑張ってきたんだし、上手にできるよ。最後まで諦めず頑張ろうね」と担任が話していると、どんどんやる気が満ちていました。
幕が開くまで緊張の面持ちでしたが、始まると、今までで一番大きな声で、そして堂々とできていました。
今までは、前に出ることに恥ずかしさがあったり、ドキドキが止まらなくて落ち着かない気持ちがあったりしましたが、しっかりと前に出てセリフを言えたり、ドキドキしながらも落ち着いて向えるようになったりと、たくさんの成長を見ることのできた、良い時間となりました。
 
鬼が来た!!!!!!
2021-01-28
豆まき集会が行われました。
毎日「鬼来るん?」「鬼は絶対に先生やと思う!!」などなど、豆まき集会が近づくにつれ、緊張感が高まっていました。
豆まき集会当日は朝からソワソワ・・・
「先生が鬼や!!絶対にそうや!!」と言いつつも、顔は強張っています。
「豆まき」の歌や、豆まきや鬼の苦手なもののお話を聞いていると・・・
 
ドンドンドンドン!!!!!!
 
どこからか太鼓の音が!?
みんな一斉にキャー!!!
 
いつもは新聞紙で作った豆を投げるのですが、今年はコロナウィルスの影響もあり、豆まきはしませんでした。
鬼の方も何やら考えて来てくれたようで、今年は歌と踊りをしてくれました。
これには怖がっていた子ども達もビックリ!!(笑)
終わってからみんなに感想を聞くと、「怖かったけど おもしろかった!!」と言ってくれていました。
 
六さんの人形劇
2021-01-12
今日は子ども達の楽しみにしていた「六さんの人形劇」がホールでありました。
人形劇ではカッパが出てきて子ども達も早速大盛り上がり!
お話では「おむすびころりん」をやってもらい人形の動きにみんな真剣な眼差しで見入っていました。
人形劇だけでなくお歌のコーナーもあり、六さんと一緒に来てくれた「すーさん」とお歌を歌ってあっという間の一時間。
最後はみんなでさんぽの歌を大合唱!!
終わった後も子ども達の顔はみんなとっても幸せそうでしたよ♪
 
メリークリスマス
2020-12-19
保育園にてクリスマス会が開催されました。
今年度はコロナ禍で密を避けるため
0.1.2歳児と3.4.5歳児に分かれ
2部制のクリスマス会となりました。
保育士のハンドベル演奏を聴いた後、どこからともなく
シャンシャンシャンと鈴の音が・・・
今年も大きな袋を持ったサンタクロースさんが保育園に来てくれました。
登場すると子どもたちは大喜びで、各クラス代表のお友だちがプレゼントを
受け取りました。
その後はクリスマスバージョンの給食を食べ、楽しんでいました。
サンタクロースさん。またみんなのお家にもお願いしますね。
 
コロナ禍に負けずに走りきりました!!(ゆり写真)
2020-12-02
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562