社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

園ブログ

   
・園での出来事や、行事等不定期に更新していきます。
・更新時、よい子ネット登録者の保護者にメールにてご連絡させていただきます。
・HP来訪時にはいつでもご覧になれます。
 
フォーム
 
コロナ禍に負けずに走りきりました!!
2020-12-02
 
今年はコロナ禍の影響もあり、残念ながら寺内町を走るマラソン大会は厳しいかな、、、ということになってしまいました。
その分園庭で目一杯普段から朝の体操の後、かけっこをして体を作っている子ども達。
そんな体つくりの一環として走っているかけっこの成果を見せてもらおう、とスポーツ教室で園庭内をマラソンすることになりました。
先ずはすみれ組がマラソン準備。
先生の話をよく聞いてやる気も十分!音楽が始まるとみんな一斉にワーッと走りだし、その後約10分近く、誰も崩れることなく最後まで全員が走り抜く姿に子ども達の成長を感じました。
10分近く走っているのにも関わらず、マラソン後の表彰の時には疲れもどこ吹く風?状態で賞状とグリコをもらってご満悦のすみれ組さん達、さすが来年の年長を担うだけのことはありました!!
 
そしてゆり組さんの出番、すみれ組が走っている時から各自ジャンプしていたり、体を動かしていたりと、すみれの走っている様子を見て今か今か、と待ちきれない様子。
そして走りだし1周はスポーツの先生について走ってその後は各自のペースで走り続けるのですが、みんな走りつつも全然疲れた様子を見せず、余裕な素振りを見せる子も。。。若いっていいですねえ(笑)
10分程同じく走ってたゆり組さん、こけてもスクッと立ち上がりまた元気に走りだす子ども達の表情はとても充実感に満ちていました。
最後まで誰一人として諦めたり挫けたりすることなく走りきれたことは、子ども達にとって、やれば出来るという「自信」につながったことと思います。
この経験をばねにこれからも発表会、そして進級へと意欲をもって取り組んで欲しいと思います。
 
 
11月園庭開放
2020-11-14
今日はリトミックを行いました。
もも組1歳児クラスのお友だちと手遊びをしたり動物表現をしました。
手作りのマラカスを持ってのおもちゃのチャチャチャ。マラカスを振ったり、身体を揺らしたりで
たくさんの笑顔が見られ、楽しい一日になりました。
 
作品展(写真のみ)
2020-11-14
 
作品展
2020-11-14
各部屋の作品展示に加え、2階ホールで作品の展示がありました。
今年のテーマは「ぐるんぱのようちえん」です。
みんなの大好きな絵本で、お話の世界をみんなで作りました。
 
絵本に出てくる子ども達を作り、洗濯物や車、ビスケット、大きなお皿のプール、そしてぐるんぱもいます。
色々な素材、道具、技法を使い、たくさんのものを作ってくれました。
3,4,5歳児はグループに分かれ、縦割りでの製作も行いました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達が自分より小さい子に教えてあげ、小さい子も安心して教えてもらっていました。
 
お家の方に見てもらった子は「これはこうして作った!! こっちはこうしたよ」と、嬉しそうに説明している子もいました。
 
ベビーマッサージ大盛況でした!!
2020-10-22
 令和2年度子育て講座ベビーマッサージを本日行いました。
 毎年人気で募集すると、あっという間に定員に達しています。
 マッサージをしてもらうと、赤ちゃんたちはすごく気持ちよさそうで、だんだんと眠くなったりする子もいました。
 お母さんとの触れあいでは「いない いない ばあ」をすると、すごくいいお顔で笑っている赤ちゃんでした。
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562