社会福祉法人 徳風会 常徳保育園は大阪府富田林市の保育園です。地域の方に向け園庭解放なども行っています。

 

地域のみなさまへ

 

地域に密着した子育て環境

地域に密着した子育て環境
 
地域のみなさまと共に子どもたちを育てます。
 

 
当園では子育て支援として、当園施設を利用し、さまざまな保育や支援を行っております。
また地域、保護者、職員と共に未来を担う子どもたちを支援します。
 

子育てセミナー

子育てセミナー
 
●子育てセミナーについて
当園では子育て支援に関する一環として、講演会・交流会を保護者のみなさまと共に行っております。
・ベビーマッサージ講座(年2回開催、平成27年度は6月、11月)
※次回開催時期は園庭解放のお知らせにてお伝えします。
・リトミック
・折り紙遊び       等
 
 

地域との交流

地域との交流
 
地域の文化交流にも参加し、子ども達と共に地域に根差した保育を行っております。
 
○寺内町燈路祭り(8月最終土曜日)17:00~21:00(雨天最終日曜日)
寺内町一帯で行われる燈路祭りに園として参加し、3~5歳児が色々な工程製作で作った手作り灯籠を飾り、寺内町の晩夏の夜を彩ります。3歳児は本町公園、4、5歳児は寺内町界隈に燈篭を並べてます。
 
○秋祭り
富田林界隈の秋祭りでは、10月の第3土曜日に地域のだんじりが園の前までやってきてくれ、お囃子などを楽しませてくれます。園児達も一緒にだんじりを曳かせてもらえます。
 
○寺内町雛巡り(3月第2土曜日)※行事自体は第2土~日、変更の場合あり。
早春の寺内町のあちこちで、地域の雛段や手作り雛などをお披露目し、来られる方々の目を引いています。5歳児年長が作ったお雛様も本町公園にて展示させてもらい、地域の方々をはじめ多くの観光客に見てもらっています。
 
 
<<社会福祉法人 徳風会 常徳保育園>> 〒584-0032 大阪府富田林市常盤町14番21号 TEL:0721-25-3561 FAX:0721-25-3562